の最近のブログ記事

万年青

 万年青1万年青

 

聴琴亭の前庭の万年青の実が真っ赤です。

所々におもとが実をつけております。

腐葉土

腐葉土

聴琴亭の前庭に3本の大きな欅の木があります。春は新緑 夏は苔を守り 秋は紅葉 そして落葉 その葉を なんとかできないかと思っていました。

腐葉土をつくることにしました。けやきの葉はいい腐葉土になるそうです。

鯉の冬支度

 鯉前鯉後

                                                         2010.12.14作製

暑い夏は 日除けになり これから寒い冬には 雪より鯉を守ってくれます。

傷んできたので 地元の方に創っていただきました。

青竹が光っております。

ひのきの香り

 EPSN0422 noren400.jpg   ひのきの屋形看板屋形看板2

のれんをくぐる前に右手前方に屋形看板があります。

11月の突風で倒れて壊れてしまいました。古いこともあり 新しく作り直しました。

ひのきの木で大工さんの手づくりです。ひのきのいい香りがします。

これから雨や雪 太陽の陽に照らされながらいい色になっていくでしょう。

秋の三里山

 店からの三里山秋の三里山

 

庭の木を伐採したので 庭からもそして聴琴亭の店の中からでも 紅葉している三里山がきれいに見えます。

伐採した木は、今まで強い日差しや風から家を守ってくれていたと思い 心が痛んでいたのですが すばらしい景色がみえると隠してもいたんですね ふたついい事はありません。

いぐさの香り

 奥座敷 たたみ替え2F28畳.たたみ替え

 

2階の大広間と1階の奥座敷のたたみ替えをしました。

やっぱり いぐさの香りは いいですね。でも中座敷との違いが少し心配です。

 

紅葉

  もみじ茶室からの紅葉茶室

 

茶室からも もみじがきれいに見えます。

天候 日のさし具合によってもみえかたが違います。

紅葉

 もみじ 三里山  もみじ もみじ正門

11月21日~23日 鯖江市の西山公園で さばえもみじまつりが開催されます。聴琴亭のもみじも 今が見頃です。きれい~ですよ。

雪つり

  雪つり 全体雪つり 前景雪つり 前景2 

今年も暖冬だとは 思いますが 冬の風物として雪つりをしました。雪の重さに耐えられるようにそして見た目もきれいに早めに準備です。

茶室よりの景色

 茶室からJPG茶室前.JPG

茶室から紅葉してきたもみじが見えます。

11月にはいると 気温の差で だんだんと色づいて真っ赤になるもみじが楽しみです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは縁起良い船形屋敷です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja