四季おりおりの最近のブログ記事

新緑の季節 雨が降った後の緑は、さらにあざやかです。青もみじ

雪解けの土の中から 春一番に顔をのぞかせた 聴琴亭の東側にある畑のふきのとうです。

独特の苦味と香りをかぐと 春を感じます。期間限定ですが いまだけ ふきのとうを天ぷらでお出ししております。

ふきのとう

大寒も過ぎ 寒の入りですが こんなよい天気 こんな暖かい日 3月並みの気候だそうです。 ありがたいですね。でも 明日は8度程 気温が下がるそうです。

前景 雪つり

前庭の雪つり

| コメント(0) | トラックバック(0)

青空と むこうに三里山 聴琴亭のシンボルツリーの欅の木 屋根は 雪景色 この光景 なぜか好きです。

白

白

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

現代工芸美術家 窪田嘉晴氏の今年の干支の作品です。

景気が少しでも良くなりますようにと願いながら 小判をちりばめたそうです。巳

 七十二候では、寒さは厳しいが凍った泉の下では 水が少しずつ動き出す日になっています。

お日様が出て、雪をどんどん融かしております。太陽の光と凍った雪の解ける模様がきれいです。

雪つり雪景色2

万年青2

万年青3

万年青4

今年は 青竹のアレンジ花に目がとまり つい買ってしまいましたが 

やはり お正月には 万年青がかかせません。

聴琴亭の庭にも たくさんの万年青があり赤い実がたくさん付きます。

出来れば何とか この見事な実を使いたいのですが 葉があまりにも野生すぎて断念してしまいます。青竹

弁財天の使いとされる ”巳” 巳年の今年は 弁財天様の力が強まり 財や富がもたらすいい年になるといいですね。

巳年.JPG

新年、明けましておめでとうございます。

今年も 皆様の変わらぬ御愛顧よろしくお願い申し上げます。25門松.JPG

今日は立冬、これから寒さが本格的になります。
そろそろ お鍋の恋しい季節です。

聴琴亭 冬期のみのメニュー お鍋をはじめます。

勝宴そば(牛肉入りそば鍋) 1500円   
天勝そば(天ぷら入りそば鍋)1500円

すきやきうどん(牛肉入りうどん鍋)1300円
水炊きうどん(鶏肉入りうどん鍋)1300円
天勝うどん(天ぷら入りうどん鍋)1500円

皆様のご来店お待ち致しております。
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち四季おりおりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアクセスです。

次のカテゴリは問合せメールフォームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja