縁起良い船形屋敷の最近のブログ記事

約1週間で無事 本屋根瓦5220枚の葺き替えが 終わりました。

鬼瓦だけは 先祖がつくったものをそのまま使いました。

色もそろって きれいになりました。

新屋根瓦

最近のゲリラ豪雨になると 雨漏りをするところがあるので 本屋根だけ葺き替えをする事になりました。

5220枚もの瓦の葺き替えです。この残暑厳しいなかでのお仕事 職人さんたちには、頭が下がります。

ご苦労様です。屋根瓦の葺き替え

いす席

 いす席 

聴琴亭は 純和風建築で 畳に座布団という昔ながらのスタイルも 大事にしながら 今年の2月より 20席ですが いす席も ご利用になれます。 ご希望の方は、ご予約の時にお伝えください。皆様のご利用 心よりお待ち致しております。

 

007_7 50.jpg 店舗全体

どっしりとした長屋門を構えた敷地に縁起良い船形屋敷です。

昭和23年、福井地震後に建て替えられました。工事から完成まで4年、総ケヤキ造り、分厚いサクラ材の階段、床材は

クギを1本も使わず板を組み合わせた手のかかった造りです。

伝統工芸師、石崎秀峰作のらんまも一見の価値有。

藩主、詮勝はたいそうそばを好まれました。古い民家を広く見てもらおうと母屋を開放し、そば処"聴琴亭"を開きました。

藩主、間部詮勝直筆の書画の遺品と昔の生活備品、古美術工芸品をはじめ、落着いた日本庭園を眺めながら

そば料理をいただく至福の時を堪能して下さい。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち縁起良い船形屋敷カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは聴琴そばです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja